週間進捗状況(2022/3/21~3/27)

先週の勉強状況です。

先週も仕事が忙しい週となってしまい、あまり勉強ができませんでした。今週もすでに終わりそうで先週のことがかなり前のことに感じてしまいますね。もうちょっと早く書かねばとは思っているのですが。

とりあえず、先週の勉強時間から。

先週の勉強時間はトータルで18時間7分でした。先々週に比べればだいぶマシですが、最低目標である週20時間には届かない状態が続いています。

休日だった21日と27日はそこそこですが、あとは2時間にも満たない日がほとんどです。休日もですが、仕事の日も忙しいですが何とか勉強時間を確保したいところです。

続いて試験別の勉強時間です。現在勉強中なのは、社労士試験、日商簿記2級、TOEICの3つとなっています。

まず社労士試験ですが、先週はトータルで17時間41分でした。全体で18時間ちょっとなので、ほぼ社労士試験の勉強しかしていないことになります。ここ最近は勉強時間自体の確保が難しくなっているので、どうしてもこういう結果になってしまいますね。

勉強内容としては、あいかわずインプット講座の視聴がメインです。健康保険法、労基法、厚年法あたりの講義を視聴しています。雇用保険法が終わったので、あらたに労働保険徴収法の視聴を開始しました。

アウトプットは過去問題10年網羅を中心に3時間ほどやりました。科目は雇用保険法、厚年法、労基法が中心です。

続いて日商簿記2級ですが、なんと勉強時間0分です。

ま、ずっとこんな感じなんですが、早く日程を決めねばとは思いつつも現状の勉強時間からすると簿記にかけられる時間があまりないので、日程を決めても勉強ができないだろうなと思うんですよね。社労士試験が終わるまで待つべきかなというところまできてしまいました。

最後はTOEICです。先週の勉強時間は26分でした。すべてリスニングです。こちらも日商簿記2級同様なかなか勉強時間が確保できていません。現状は1日10分程度を週3日やってい程度です。1日10分程度なら毎日でもできるはずなんですが、現状は気持ちに余裕がないせいか社労士試験の勉強時間を割いてまでやろうとは思えないといったところです。

以上、先週はこんな感じでした。