週間進捗状況(2022/4/11~4/17)

先週の勉強状況です。

先週もなかなか忙しかったあげく、本来休みであるはずの土曜日までも2時間程度ではありましたが仕事があったため、さらに勉強時間が減ってしまいました。

ということで、まずは先週の勉強時間数から。

先週の勉強時間はトータルで14時間11分でした。先々週よりちょっと増えた程度であまり変わりません。忙しいとはいえ、時間がないわけではなく単純に勉強してても集中しきれないために時間が伸びていないだけ。このあたりを改善していかないとどうにもならん気がします。

次に試験別の勉強時間ですが、現在勉強中なのは社労士試験とTOEICの2つです。

まずは社労士試験ですが、先週の勉強時間はトータルでで13時間44分でした。先週もほぼ社労士試験の勉強オンリーといっていいでしょう。

勉強内容としては、14時間弱の勉強時間のうち、インプットに12時間弱、アウトプットに2時間弱といった内訳となっており、あいかわらずインプット重視の勉強になっています。少しずつアウトプットにも時間を割いてきているつもりでしたが、まだ結構な割合でインプットに時間を使っていますね。

インプットとしてはあらたに労働一般の講義を視聴しはじめました。あとは健保法と徴収法を聴き終え、さらに厚年法と安衛法も聴き終えました。次週は労災法、雇用法、あとは労一の残り、そして社一の開始とまだまだインプット講座の視聴は続きます。

アウトプットは労基法と厚年法の過去問をあいかわらず続けています。他の科目が手つかずなものも多いので、そろそろ始めなければと思っています。

続いてTOEICですが、先週の勉強時間は27分でした。先週もリスニングのみ。何となくやっている程度なので正直全く力がついていないと思います。

以上、先週はこんな感じでした。