週間進捗状況(2022/2/28~3/6)

先週の勉強の進捗状況です。

先週は週末に年金アドバイザー2級の試験がありました。なので、先週は年金アドバイザー中心の勉強となりました。まぁ、結果は散々だったんですがね。懸念はしていましたが、ちょっと本格的に勉強をするのが遅かったかなと思います。

次は日商簿記2級か年金検定2級になるかと思いますが、両方ともCBT試験での受験なので、まだいつ受けるかは決めていません。もう少しコロナが落ち着いたら受けにいきたいなと思っています。

では、先週の勉強時間からみていきます。

先週の勉強時間数はトータルで23時間48分と週間進捗状況を書き始めてからの最高記録となりました。土曜日から日曜日にかけての徹夜で稼いだ感じです。毎週はこれくらいは最低でもやっていきたいですね。

では試験別にみていきます。現在勉強中なのは、社労士試験、日商簿記2級、TOEIC、3つとなります。年金アドバイザー2級の勉強が終了しました。今後は年金検定2級の勉強も追加予定です。まぁ、社労士試験とほとんどかぶっているとは思うので過去問くらいしかやらないとは思います。

まずは社労士試験から。社労士試験の先週の勉強時間数は9時間35分でした。勉強内容としては、山川予備校のインプット講座を視聴しました。年金アドバイザー2級の試験間近ということで、国年法や厚年法を中心に雇用保険法も少し視聴しました。

アウトプットは年金アドバイザー2級の過去問をやっていましたので、社労士試験のアウトプットとしては先週は全くやれませんでした。

続いて年金アドバイザー2級ですが、先週の勉強時間は13時間57分でした。内容としては、上にも書いたとおり過去問をひたすら解いていました。問題によっては3回ないし4回解いたものもあります。結果としては残念だったのですが、年金の受給要件など基本的事項でありながら結構うろ覚えなところがあったので、そこはしっかりと覚えることができたという意味ではよかったと思います。

次は日商簿記2級ですが、ついに先週の勉強時間はゼロとなってしまいました。受験日程も決まっておらずモチベーションが激下がりです。年金アドバイザー2級が終わったので勉強を再開しないといけないなとは思っているのですが・・・。

最後はTOEICです。先週の勉強時間はなんとわずか16分でした。ほとんどリスニングしかしていなかったのですが、そのリスニングも先週は疎かになってしまいました。気を取り直してまた頑張っていかねばと思っています。

以上、先週はこんな感じでした。