週間勉強進捗状況(2023/1/23~1/29)

先週の勉強進捗状況です。先週は特にどこかに行ったとかはなかったのですが、仕事が結構忙しくて勉強時間は伸びませんでした。2月、3月は休日に出かけることが多そうなので、勉強時間の捻出が厳しいものになりそうです。

では、まずは先週の勉強時間から。

先週の勉強時間はトータルで13時間45分でした。先々週よりは1時間ほど増えました。1日平均1時間58分ほどになります。まだ1日2時間も勉強できてないですね。

現在勉強しているのは、社労士試験と測量士補試験です。社労士試験の先週の勉強時間は12時間33分で、1日平均1時間47分ほどでした。一方、測量士補試験の先週の勉強時間は1時間12分で、1日平均は10分強でした。どちらも少ないですが、測量士補試験まであと100日ほどということを考えると1日10分はやばすぎです。

続いて勉強内容ですが、まずは社労士試験については、やはり山川予備校のインプット講義に約9時間と一番時間を費やしています。科目は雇用法と厚年法の視聴をしています。

あとは国年法、厚年法、健保法のテキスト読み込みも少々やりました。ただ3科目でもトータルで1時間ちょっとしかやれませんでしたが。

アウトプットに関しては、山川予備校のアウトプット講座の確認テストを仕事の合間にやっています。科目は、労基法、雇用法、健保法、国年法あたりをやりました。

あとは山川答練の労基法第1回を消化しました。

社労士試験はこんなところです。

次は測量士補試験ですが、あいかわずテキストを読んでいます。ただ、全然進んでいません。予定より50ページくらい遅れていますので、予定の修正が必要になってきました。テキストに載っている過去問はわりと解けるのですが、理解度はかなり低いですね。読んでいてもおもしろくないというのが正直なところです。

以上、先週はこんな感じでした。