週間進捗状況(2022/1/17~1/23)

今回も先週の勉強状況を振り返ってみることにします。

23日がFP2級ということもあり、先週はFPの勉強が中心となりました。なので、他の勉強はかなり少な目となりました。

では、みていくことにします。一応現在勉強中なのは、社労士、FP2級、日商簿記2級、TOEICの4つです。

まずはこの1週間の勉強時間です。

先週の勉強時間は19時間32分でした。その前の週が12時間半ほどだったので、約7時間伸びました。FP2級の追い込みを少し頑張った結果ですね。

次に試験別にみていくと

まずは社労士試験の勉強時間ですが、2時間55分とかなり少ない時間しか勉強できませんでした。全体の勉強時間の15%ほどで、これまで50%近く占めていたのに比べてみてもかなり少な目です。FP2級の勉強に多くを割いたので、まぁ、これは仕方ないですね。

その少ない時間でやったのは、やはり山川予備校のインプット講座の視聴です。前回から国年法に入っていますが、引き続きの視聴です。これでだいたい国年法の3分の1くらい視聴が終わったところです。

あとはスキマ時間に肢別問題を少々解いたかなという程度でした。

続いてFP2級ですが、先ほどから書いてるとおり先週はこれがメインとなりました。勉強時間は15時間12分で全体の78%でしたので、先週はほとんどFP2級の勉強に充てたといっていいですね。

内容的にはテキストの読み込みに6時間、問題集に9時間といったところです。特に土曜日は7時間かけて勉強しました。おかげで自己採点では一応合格見込みの点数に達しましたので、結果的にはこの最後の詰め込みが大きかったかなと思います。

次は日商簿記2級です。

先週の勉強時間はわずか15分でした。FP2級の勉強に時間を割いていましたので簿記の勉強はお休みといった感じでした。この15分は仕事の休憩中にテキストをちょこっと読んだだけです。

FPも終わりましたので、これからは簿記の勉強にも力を注げるかなと思います。

最後はTOEICです。

TOEICの勉強時間は1時間10分でした。勉強時間は前回とほぼ変わりませんでした。毎日起きたらリスニングの勉強を10分ほどしてますので、その積み重ねの結果ですね。

以上、先週はこんな感じでした。